気まぐれ登山ブログ

登山に関する情報を投稿します。

登山を始めるのに必須な道具

登山を始めたいけど、アウトドア用品ってどれも高いし、何が必要かもわからない。そういう方は多いと思います。実際に私も悩みました。そこで今回は私が考える、これから登山を始めるにあたって必要最低限の装備を紹介していきたいと思います。あくまで個人の見解です。

 

登山の三種の神器

登山道具には三種の神器というものがあります。登山を始めるときに私もこの言葉を知って調べました。

三種の神器というのは、

 

  1. 登山靴
  2. レインウェア
  3. ザック

の3つの道具を言います。

 

調べてみると、登山を始めるならまずはこの三つを必ず揃えろ!という記事がたくさんありました。ですが私としては、必要なのは1. 登山靴と2. レインウェアだと思います。

その理由を説明していきます。

 

 1. 登山靴

登山靴は一番要の道具になりますから必須です。グリップの利かない靴で歩いていては、いつ転んでけがをするかわかりません。それが命取りになるかもしれません。湿った道でもしっかりグリップの利く靴がおすすめです。

 

 2. レインウェア

レインウェアも用意してほしいです。山の天気は変わりやすいですから、例え晴れの日を選んで登山に来たとしても、雨に降られてしまうこともあります。天気予報に絶対ということはないので、あるとかなり安心です。持っていないで雨に降られてしまうと、かなり焦りますし、正常な判断ができなくなることもあるかもしれないので、危険度が増します。下山できたとしても風邪をひいてしまうかもしれませんし、用意しておくといいです。

  機能

レインウェアには透湿性という機能があって、雨は通さないけど、内側からの汗を蒸気蒸気として外へ出してくれます。ただのカッパですと、この機能がないので、蒸し蒸し状態で長距離を歩かなければならなくなります。ですので、必ず透湿性のあるものを揃えましょう。

また、レインウェアは防寒具としても応用できます。目が細かく雨を通さないので、風も通しにくいというわけです。山頂では、強風なことが多く、体感温度がかなり低くなります。そういう場所では一番外にレインウェアをはおって、内側に着るもので温度調整するといいです。

近頃だと、ユニクロやワークマンのアウトドア用品が充実してきました。(ワークマンはよく知らないです。)あるときユニクロのブロックテックパーカという商品に、防風・防水・透湿性がついていて驚き買ってしました。まだ、雨の登山では試せていないですが、機会があれば使ってみたいと思います。登山用品メーカのものが高いと感じる方は、こっちをチェックしてみるのもありだと思います。

 

 3. ザック

これは最初のうちはお手持ちのリュックでいいと思います。はじめから半日かかるようなコースをがっつり歩きたいというなら話は別ですが。最初のうちの軽い低山を上る程度であるなら、今あるもので、登山というのがどんなものか味わって、続けられそうであればその時に買えばよいと思います。

 

ウェア・その他

アウトドア用品のウェアも高くてなかなか手が出しづらいですよね。私の意見としては、これも最初はお手持ちのものでいいと思います。

 標高と気温

ですが、登る山の標高と季節に合わせた服装にしてください。標高100m上がるにつれて、気温は約0.6℃下がります。なので、普段の気温から標高を考慮して、服装を選んでください。また、木の少ない開けた場所に出ると、一気に風が強くなるので、上にも書きましたがレインウェアがあるとよいですよ。

 

 まとめ

登山を始めるのに必須な道具は、
1. 登山靴
2. レインウェア
の2点です。
 
あくまで私個人の意見ですので、過信せずしっかり調べて準備してくださいね。
楽しい登山ライフを始めましょう!